いきおくれ女子いろいろウォッチ

映画の備忘録として

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

いいエイズとわるいエイズー「BPM」とはあちゅうさん

ちょっとだけ。 「BPM」はカンヌでグランプリをとった映画。 90年代始めのパリで活動するACTUPというHIV/エイズへの偏見や差別に抗議するグループの活動と人間関係を描く。 ほんの一瞬だけど、ゲイの患者と血友病の患者が意見が食い違うシーンがある。その時…

アニキィィ、どうしてアップライジング撮ってくれなかったんっすかっっっーシェイプ オブ ウォーター、それから、パシフィックリム アップライジング

映画を見る前からブログのタイトル決めて、グチを書く気満々で見に行った。しかし、アップライジング、結構ナカナカ面白かった。私的には満足。 パシフィックリムの続編としてではなく、全く関係ない別物として楽しんだ。 こんなにお金かけてこのクオリティ…

ニッポン国VS泉南石綿村を見たメモ

今日見た。本は、最初のインタビューをちょっと読んだだけ。 以下、印象のみ。 この判決というものが、勝訴ということになっているのだが、少し引っかかりを感じる。 結局、家族曝露と近隣曝露は認められなかった。 つまり、論点が非常に狭められている。 環…

女たちと、男達と、子どもたちー「花咲くころ」「精神の声」あと「ワンダーストラック」

「花咲くころ」は、監督のデビュー作らしいが、非常に端正に作られていて、ちょっと出来すぎとも思うが、美しいいい作品だった。 物語は春から初夏にかけて、ソ連崩壊後の内戦のジョージアで、少女達のまわりで起こる事柄を描く。 14才のエカは、父が不在の…

恐怖についてー霊的ボリシェヴィキ

二月に公開されてから、なんだか予定があわず見逃していた「霊的ボリシェヴィキ」をギリギリ見ることが出来た。 見たい映画は沢山あるが、縁なく見逃す事もある。そして、不思議な縁で見る事になる映画もある。 劇場での上映終了間近のこの時期に、ポッカリ…

ジョン バーンサルが可愛いーレッドスパローの感想がこのタイトルなのは、書いてる私もヒドイと思う。

「レッドスパロー」を見た。 例によって前もって調べたりせず、ジェニファーローレンス主演のスパイの映画、程度の情報で見に行った。スパイ映画だから、どんでん返しがあるんだろなぁ〜〜くらいのノリ。 ジェニファー ローレンス演じるドミニカは、ボリジョ…

一月から三月で105本の映画を見たんですけど、本当にバカじゃないかと思う。

全て劇場で鑑賞。とか言うのも、ウンザリするような状況だ。 今年の目標の一つは、月20本しか映画は見ない、にしたのに……。そして、ちょっと見過ぎちゃった月があったりなかったりで、一年間で見る映画は300本以内に抑えよう、と決めたのに…。一年の4分の1し…